おぼえがき

日々のおぼえがき。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピッチャーにチューリップ  

もう3月ですね。
早くてびっくりです。

だいぶ前の写真ですが、お気に入りのピッチャーにチューリップを活けました。
FullSizeRender1.jpg

このピッチャー、「チューリップを活けたい!」と買ってきたのですが、この時やっと活けました。
ジブリの「魔女の宅急便」の中のキキの部屋で似ているピッチャーが出てきて、
そこもお気に入りのポイントです 笑

またチューリップ買ってこようかな。



・・・・・・・

少し前に、取材を受けました。
この取材の時に飾っていたのがこのチューリップでした。
http://allabout.co.jp/gm/gc/462433/
良い思い出になった!ありがとうございました!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村





category: 住まい

tb: 0   cm: 1

久々のブログとぎゅうぎゅう焼き  

すごーく久しぶりの更新になってしまいました。
ブログをはじめてから一番長い間があいてしまったかも・・・。
特になにかあったわけではなく、元気に過ごしていました。


最近、話題の?いや、ちょっと前なのかな?「ぎゅうぎゅうやき」。
簡単だし美味しそうなので作ってみました。

オーブンで焼く前。
FullSizeRender-2.jpg

焼いた後。
IMG_0497-1.jpg

簡単で、見栄えもするし、おもてなしに最適かな、と思います。
IMG_0498-1.jpg

ほぼ、オリーブオイルと塩胡椒のみ、あとオレガノだったかな・・・?
素材の味がいきて美味しかったです。

いろいろ応用もききそうだし、また作りたいと思います。



・・・・・・・
少し前に、取材を受けました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/462433/
私のまとまりのない話や考えを、「そうそう!それが言いたかった!」と、素敵にまとめてくださいました。
ブログでは出ていないお話もしました。
良い思い出になった!ありがとうございました!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村




category: 料理

tb: 0   cm: 2

ちょっとだけクリスマスの飾り  

また長い間があいてしまいました。

ブログを書いていない間に、スマートフォンが故障して、買い替えをしたりして、
いつかブログに使おうと思っていた写真も消えたり…残念!


今日はクリスマスですね。
と言っても、あと数十分ですが。
今年もなんだかんだバタバタしてちょっとしか飾らなかったけれど、
母にもらったサンタの列車?は飾りました。
FullSizeRender のコピー

1番うしろについてきているトトロがポイントです 笑
FullSizeRender.jpg
うかれた雰囲気の帽子は、手作りでよく見ると、とっても雑だけど、
小さなトトロに小さな帽子をかぶせて「かわいい!」と、自己満足にひたりました 笑
毎年かぶせている気がする…。

写真がぼけてて見にくいですね…。
いつもデータが重くなりすぎないように解像度を下げているのですが、下げすぎたようです。

ちょっと飾るだけでも、楽しい気分になりました。
週末にクリスマス会?をする予定なので、もう少し飾っておこうと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



category: 住まい

tb: 0   cm: 0

座布団を作る  

先日『NATURAL KITCHEN &』に行ったとき、ランチョンマットも買いました。
プレイスマットっていうのかな…?同じ…?
IMG_20151115_203256_Salomon.jpg

柄が気に入ったので、ランチョンマットとしてではなくクッションカバーを作ろうと思って。
さっそく家に帰ってクッションに巻いたりしてみてシュミレーションしたけど、どうもしっくりこない…。


で、結局座布団になりました 笑
寒い時期は直にこの椅子に座ると冷たくて、これも作ろうと思っていた物の1つでした。
IMG_20151116_100920_Salomon.jpg

HAYの椅子はとってもおしゃれだけど、我が家で座布団を置かれたこの素朴な姿…笑
結構好きな雰囲気になったのですが、ちょっとおもしろかったです。
ただ、一度ランチョンマットを洗濯してから作業に入ったのだけど、
一部色落ちしたというか…当たり前ですが、お裁縫向きの生地ではないですよね。
なんだかんだ、あと3枚ランチョンマットが余ってます 笑

中に使い倒したバスタオルを使ったりして、
作業はとっても楽しかったです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


category: 住まい

tb: 0   cm: 3

100円のカレンダー  

ここ何年か、100円ショップのカレンダー()を使っていて、とってもお気に入りだったのですが、
先日『NATURAL KITCHEN &』に行ったとき見つけたカレンダーが好みだったので
来年のカレンダーはこれに決めました。
IMG_20151110_114437_Salomon.jpg

柄がこんな風にバッチリ入っているカレンダーってあまり使ってこなかったけれど、
どの柄もとってもかわいくて気に入ってしまいました。
IMG_20151110_114517_Salomon.jpg

『NATURAL KITCHEN &』の商品で、これも100円です。
90×128mmくらいの小さなサイズ。
休日の目印が全く無いタイプなので、それだけ色鉛筆かなにかでマークをつけようかな。
小さなことだけど、お気に入りを見つけてワクワクして楽しかったです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


category: 雑貨

tb: 0   cm: 0

